29.「’11/05〜06」にっぽん丸・世界1周クルーズ〜2〜

ギリシャ 編}



ジブラルタル海峡を通った後、しばらく地中海を進み、いよいよ初のギリシャ&エーゲ海です。
財政破綻!と騒がれていますが、ギリシャの人達は皆明るく親切でパワーに溢れていました。



アテネの海の玄関口、ピレウス港に入港です




お隣にどこかの大き〜い客船がいました







アテネの中心街「シンタグマ広場」まで船の送迎バスで移動
ギリシャは紀元前8世紀頃から栄えていた文明発祥の地の一つです
目指すは勿論、アクロポリスの「パルテノン神殿」です


こっちかな〜?




うえ〜、美味しそう〜〜〜!



 


歴史を感じる町並みの色合い




修復中のメトロポリタン大聖堂



 


多分こっちだな〜




かなり坂を上って行きます。
アクロポリスの入場券を買います、7ユーロだったかな〜?
この入場券で古代アゴラなど近隣の遺跡も見る事が出来ます。



坂を登る途中に見えるテッシオン










デュオニューソス劇場



 


古そう〜




パルテノン神殿への入り口




 

 


お〜〜見えた〜! パルテノン神殿!

 




別の角度からパルテノン神殿
紀元前447年から建設が始まり完成は紀元前431年頃らしいです





そばにも色々な建物があります




丘の下にも




あっちにも




こっちにも









詳しくは分かりませんが偉大な建築物である事は確かです!
ギリシャでも地震はあると思いますが、約2500年前の建築物がよく残っていますね





向かって左側の装飾




向かって右側の装飾



 



アテネの街が一望できます




ここにも遺跡があるよ〜




何かの説明図




柱が6体の乙女像になっている神殿エレクテイオン



 


ちょっと遠目で




パルテノン神殿から降りる途中にも古いライオンの像が





確かダルシマーだったかな? そよぐ風の様な柔らか〜い音色でした
少しチップを渡して1曲演奏してもらった後にさとみも演奏させてもらいましたが、
乱暴な叩き方だったのですぐにスティックを取り上げられてました、済みません〜〜〜





ここにも古い教会





古代アゴラの「風の塔」




「風の塔」の上の装飾




古代アゴラ、アゴラとは広場という意味らしいです




ステージとPAセットが用意され、今夜コンサートが開かれる様でした





古代アゴラからアクロポリスを見上げる





行く時に目を付けておいたレストランで昼食

 



日本人の舌にも良く合う味付けでした、美味しい〜




出動する白バイ部隊の前でポーズ



 



アテネでブズーキというギリシャの民族楽器を買いました。
ピレウスを舞台にした映画「日曜はダメよ」の主題歌など船での演奏にも何回か使いました。
でも後ろ側が半球なのでとても持ちにくいんです、、、
チューニングも開放弦がギターの10フレットのDAFCと、ギターと持ち替えると微妙です



また、ギリシャ・ワインと「ウーゾ」というギリシャのお酒を買いました。
ウーゾは水やお湯を注ぐと白く濁るちょっと癖のあるお酒ですが、二人とも気に入って次の訪問地サントリーニ島でも何本か買い込みました〜
ギリシャ・ワインも安くて美味しかったです〜







この日の夕方にサントリーニ島に向けて出港しましたが、途中でアテネから約70キロ離れたスニオン岬に建つポセイドン神殿を眺める事が出来ました。



見える〜









丘の上にポツンと建っていて、幻想的です











いよいよ次はサントリーニ島です


島のテッペンに街が見えます
サントリーニ島には「フィラ」「イア」などいくつかの街がありますが、
私達は時間の関係で「フィラ」の街のみの観光となりました


 


かなりの急勾配です




通船到着

 





街に行くにはケーブルカーかラバか徒歩の3つの行き方がありますが
私達は迷わずラバを選びました




shigeの乗ったラバ、重くてゴメン〜 


shigeのラバが列の一番最後でした、他のラバの見張りも兼ねてだ
と思いますが、男の子が僕のラバを引っ張って歩いて登ってました





ちゃんと列を作って登って行きます




かなりの勾配と急な曲がり角なので
時々ツルッとラバの足が滑ります


 



頂上に到着〜 初ラバにご満悦のさとみ




良く頑張ったね〜!ありがとう〜〜





「フィラ」の街を散策




眺めの良いレストランで軽い昼食




レストランから下を覗く




ホテルも併設されている様です





サントリーニ〜〜〜



昼食後は街を散策です



大聖堂脇の屋台で海綿を見る



 


「フィラ」の大聖堂




ちょっと下を覗くと、リゾート感一杯



 


さとみがド派手な衣装を買った「Woman's Paradise」



ここ何だろう?入ってみようっと


 

 


集会所のような所でした、素敵な壁絵





裏道をお散歩だ〜〜






 



学校があり皆でサッカーをやってました
この中に未来のギリシャ代表がいるかも




青い屋根が奇麗です!


 



随分と登って来ました




可愛い教会


 



本当に街が島のテッペンにありますね






Woman's Paradiseのオーナーご推薦のレストラン
レストラン名、確か「Roof Garden」だったかな、




 



タコ、美味しかった〜!




おいおい、ウェイターさん、
ちょっと寄りすぎじゃない?



 


全部、美味しかったです






帰りはケーブルカーです

 



チリのケーブルカーを思い出します





着いた〜〜〜





初のギリシャでしたが、人は親切だし、見る所は沢山あるし、食べ物やお酒類も安くてとても美味しかったです。
お気に入りの国になりました。


 

前に戻る

続きを読む

トップページに戻る



Travelページに戻る

ホームページに戻る

inserted by FC2 system