29.「’11/05〜06」にっぽん丸・世界1周クルーズ〜4〜

イタリー 編}

  

イタリー、何年ぶりでしょう!
しかも今回は映画にも登場したアマルフィ、そして永遠の都ローマです〜〜〜!!!



アマルフィ、美しい町並みです











どこを撮っても絵はがきの様です






様々なお店が並んでいます、装飾品屋さんが多かったです
狭い路地が入り組んでいるのは、その昔に敵が一気に
攻めて来られないように街を造った名残だそうです




アマルフィ海岸、沖の大きな船がにっぽん丸です





教会かな〜?





さとみ、自分の世界に入る




 
何故か大きな船が置いてありました




          アマルフィ海岸




   
お茶に寄ったカフェ








ナポリも意外と近い様ですが残念ながらカプリ島の「青の洞窟」に行っている時間はないので、「エメラルドの洞窟」に行きました

 
ボートで向かう途中の風景




物凄い穴があり、その上にも家が!
大丈夫かいな〜?




砦の様な建物が
   


     
20分程で「エメラルドの洞窟」に到着〜





ボートをバックに




どこぞの遊園地のアトラクション風です



 
          ますます〜





おっ、水面が確かにエメラルド色だ



 


お〜〜っ、蒼く光ってる!




 
幻想的〜

 




10分程で終了です





 


岩の上でポーズを撮るが、遠すぎた〜

 





 
分かりにくいですが、岩が侵食されて橋になってます!






時間が無いのでアマルフィの市内観光は諦めて、路線バスでラベッロへ行きました 





 
            坂道を登って行く途中でにっぽん丸発見!



 
良い景色です〜 




                    ラベッロの説明かな?





ラベッロはワーグナーがしばらく滞在して作曲したり、グレタ・ガルポの別荘があったりした美しい街です。



 
古い塔があります




                こちらはラベッロ大聖堂の塔




 
素敵な小道




                          先程の古い塔を裏から



 
ラベッロの中心、大聖堂





   
酒屋さんでラベッロ名物の「レモン・チェッロ」というお酒を買うさとみ
ちょっと甘めの飲みやすいリキュールでした




 
怖いけど行ってみようか〜



そろそろ出口です



 
                     何かの大木




 
有料の庭園を脇から覗く(セコイ?)




         遺跡かな?

 




 
探検中に素敵なホテル発見!




              ここでちょっと遅いランチ





テラスから凄い景色が!!



 
                     レストランからホテルを見る





バス停に近い方のホテルの海側の出入り口






ラベッロからアマルフィに戻ろうとバス停で待ちます。
時間になってバスが来ましたが、何やら車掌さんと待っていたお客さんが揉めています。
良く聞いて見ると、何とこのバスはデンマークの観光客の貸し切りで他の人は乗れないと言うではありませんか!
この次のバスでは帰船時間に間に合いません!
慌てて「私達はこのバスに乗れなければ、下に見えるにっぽん丸の出港に間に合わない!!」と訴えます。その必死さが伝わったのか、「OK 、あなた達は乗っても良いわよ」 
ほっ〜〜〜
乗れなくてブーブー文句を言っている他の観光客を置いて出発しました。観光用の屋根の無いバスで途中で雨に降られて大変でしたが、雨ガッパを配ってくれて、その雨ガッパをお隣のデンマーク人のおばあちゃんと着せっこして仲良くなったりしました。
とにかく出航前に無事アマルフィに着きました。




ここで、ホッと一服と思っていたら、さとみが「まだ30分あるから月の修道院ホテルに行く〜!」と歩き出しました、、、


こういう時は歩くのが早いさとみ




あの辺りかな?




 
無事ホテルの入り口に到着







入り口の脇に「ワーグナー」と「イプセン」の石碑が飾ってありました







スタッフにホテルの見学をお願いすると、すぐにOKしてくれました



ロビー横のテラスからの風景






 
ホテルの中庭 





その名の通り修道院を改装したホテルです
     




そろそろ船に戻らないと〜



 


と焦りながらも、珍しいモノはしっかり撮ります








船からもう1枚、美しい〜〜






上の宮殿のような建物は「天使の回廊」
当時の最上流階級の市民の墓所だそうです









 

チベタベッキアに向けて出港です
どうやら右手にイタリー本土、左手にシシリー島が見えるらしいです



こちらがイタリー本土



 
シシリー島をバックにお間抜けなさとみ



 
こちらがイタリー本土




                  こちらがシシリー島



暗くてどちらがどちらか良く分かりませんね

 

 








チベタベッキア港に到着です
チベタベッキアの街も散歩したら面白そうでしたが、ローマまで列車で1時間ちょっとです。
「よし、ローマへ行こう〜!」
往復切符を買ったんですが、ローマの地下鉄にも乗れました、ラッキー〜


  
なかなか座り心地の良い列車でした





車窓から


ローマだ〜



 
                     テルミ二駅に到着






早速地下鉄でスペイン階段へ
う〜〜ん、懐かしい!何も変わってない〜〜〜





    





どこを見ても人が沢山!



左も

 



 
正面も



 
右も




                                 スペイン階段の前に立つshige






以前に行ったカフェを探してみようよ〜
その時は手持ちの現金が僅かな上に日曜日で殆どのお店がお休み、たまたま開いていたカフェでマルゲリータを半分ずつ食べたな〜
ホントに美味しかったな〜〜〜




 
確かこの辺りだったような〜





あった〜!確かこの店だ〜〜〜!




 
結構美味しい〜







けど、楽しい思い出にしておけば良かったかも?







 
スペイン階段の上のホテルを見学しようよ 




        オープン前のカフェの入り口で




しかし、お目当てのホテルはガードが固くて観光客には見学させてくれませんでした〜 
がくっ、、、




そう言えばshigeはスペイン階段上の広場で一人の若者に「マジックを見せてあげるから手を出して」と言われました。フ〜ンと手を出すとアッと言う間に手首にヒモをまかれて「10ユーロ」と言われました。
「絶対にいらないから外してくれ」と怒って言うと、「OK、OK それはあげるよ」と言って去って行きましたが、、


また、聞いた話ではコロッセオ前で昔の甲冑を着た人達に「記念に一緒に写真撮ろうよ」と言われて、じゃあと一緒に写真を撮ったら「一人10ユーロ」と言われた人もいたようです。


皆さんもお気を付け下さいね〜






さて、次は何処に行く? 時間も無いので行ける所はあと1箇所です。
さとみが「コロッセオもトレビの泉もまた見たいけど、バチカンを今訪れたら以前と違ったモノを感じるかも!」と、またまた地下鉄に乗ってバチカンへ行きました。


 
駅から結構遠いのね〜




遂にまた来ました〜、バチカン!




 
持ち物検査の長〜い行列の脇でパチリ





さとみバチカンで何を思う






サン・ピエトロ大聖堂以外はそれ程混んでいませんでした



 
      門をガードする衛兵




 
  近々何かの式典がありそうな気配です 

                          

 


サン・ピエトロ大聖堂はカトリックの総本山で元々は使徒ペテロの墓所があった所に建てられたそうです。厳かな気持ちになります。


 
これ、何でしょう?




有名なミケランジェロのピエタ

 




何が何か分からないまま、あちこち撮りました





          




          




          




 








 


この光、凄いですね









人々に光が降り注ぎます






更にご覧下さい

 

        




    






出口の光




 
さとみ、バチカンで何を思う2






   






わあ〜、こんな時間だ!大変、早く船に戻らないと〜!
ここからならサン・ピエトロ駅から鉄道に乗った方が早いよ〜



 
駅に向かう途中から






 
サン・ピエトロ駅に到着





チベタベッキア行き列車のホーム



この列車がラッシュアワーだったらしく、まあすごい混み方でした。
いくつめかの駅でやっと座れました。
何とか帰船時間に間に合いました〜






    
船からチベタベッキア港を見ると何やら要塞の様な建物がありました


 

ローマは暑かった〜
でも、やっぱりイタリーは素晴らしい!





前に戻る

続きを読む

トップページに戻る



Travelページに戻る

ホームページに戻る

inserted by FC2 system