29.「’11/05〜06」にっぽん丸・世界1周クルーズ〜1〜

バレンシア〜カナダ 編}




素晴らしいイタリーの後は、これまた素晴らしいスペイン・バレンシアです。
送迎バスで街へ行きましたが、途中に未来的な建物がいくつかありました。この辺りは芸術科学都市になっていて芸術と科学に関する施設(水族館、オペラハウスなど)があるそうです。



 




君達、デスノートに出てた?



送迎バスの停留所付近、この建物はなんだっけ?





闘牛場、今はオフシーズンです
いつか見てみたいです!







おっ、美味しそうなレストラン発見!









お勧めを聞いて注文、何〜!全部美味しい〜〜〜!




 
食後に表の席でビールをゴクリ





とても感じの良い店員さんと
何!近過ぎでしょう〜
にしても嬉しそうなさとみ、、





お腹も一杯になり、先ずはラ・ロンハへ向かいます。






公園でパーカッションだけのバンドが演奏してました




すごくカッコ良くてさとみも他の観客もノリノリです〜



しかし限りある時間です、「もっと見ていたい〜」と駄々をこねるさとみを引きずってラ・ロンハへ




ラ・ロンハは15世紀に建てられた絹の交易所です。


豪華な造りです




   
ステンドグラス

 





中庭から 



  
                        2階への階段




大きな教会が見えます


 
  
                  2階の天上、豪華です





1階の立派な柱 



  
               裏側から眺めてみました



 


ラ・ロンハ前にも立派な教会・建物があります






ラ・ロンハの正面 




 


薄紫色の奇麗な花が咲いていました






次に大聖堂に向かいました。




見えました〜 大聖堂





 
大聖堂の左手前にある「ミゲレテの塔」
8角形だそうです

 





大聖堂です。

   




 






この塔に登ると良い景色らしいですが、階段が大変だった様です 




 
オートバイで世界を回っているおじさん、
日本にも来たことがあるそうです




おじさんの写真帳を皆で眺める







バレンシアのタグボートの船員さん
役目を終えて無事に乗り移りました











2度目のジブラルタル海峡です。
前回より天気も良く、景色もより良〜く見えました。
今度は右がヨーロッパ大陸で左がアフリカ大陸です、
が、またまた、どちらがどちらだったか、、?





 









 








 






 








初めて大西洋を渡りました。
船では7日間ほどのノン・ストップの航海ですが、思ったより揺れも無くて良かった〜



私達が退船する2日前にさとみも参加させていただいたデッキ・ゴルフのメンバーの皆さんが送別会を開いて下さいました。
皆さん、どうもお世話になりました、そしてありがとうございました!









 




カナダ・ハリファックス到着です。
午後の退船までの自由時間をハリファックスで楽しみます。



 


港の前に豪華なホテルがありました
「ウェスティン・ノバ・スコーティアン」というホテルのようです




 
どっちに行こう〜?



まずは近くのスーパーマーケットをのぞきに行きました。
道に迷って通りすがりの女の子に聞くと親切にもスーパーマーケットのそばまで一緒に道案内してくれました。何と日本語も話せる子で何故?と聞いてみると学校で日本語を勉強していて神戸にも行った事があるとの事でした。
日本に興味を持ってくれてありがとう〜!

 

その女の子に教えてもらった日本食材専門店にも行ってみましたがお休みでした。窓から覗くとお米や調味料類、見覚えのある日本のお菓子やらが沢山ありました。


あちこち散歩してそろそろお腹が空いてきたね〜
ハリファックスは港町なのでカキやロブスター等シーフードが美味しいとの事、
ウヒョ〜 楽しみ〜〜
どのレストランが美味しいかな〜?


さとみが美味しそうなレストラン発見!




 
外見は倉庫風ですが、店内の雰囲気はなかなか良いです





レストランの名前は、、え〜と、、?




 
先ずはカキの盛り合わせ、美味しい〜!
5種類のソースが付いてきます





クラム・チャウダー、う〜ん美味しい!




 
締めのロブスター、超美味しい〜〜〜!!!
しかも約18カナダ・ドル! 安い〜〜〜!!




でも可哀想なさとみはまだ治療が終わっていない歯のすき間にロブスターが入り込んでしまい、痛くてちゃんと味わえなかったんです、、、シクシク、、





港前の風景、古そうな列車が展示してありました



そろそろ「にっぽん丸」を退船の時間です、
寂しい〜〜〜〜〜









ハリファックスから初のエア・カナダでトロントへ行きます。
ホテルが空港の近くなので、トロントの街中に出るのは大変そうで諦めました。


ホテルの部屋から空港を眺める 





ホテルのすぐ近くにレストラン・モールがありました
最後の夜はshigeはちょっと贅沢にステーキ!でも
さとみは歯の痛みの為に柔らかいハンバーガーです

旅行には丈夫な足腰と歯が大事!と痛感したさとみでした




 
なかなか味の良いレストランでした





泊まった「Crowne Plaza Toronto Airport」




部屋はこんな感じでした

 










 
黄色の光で明るい所が空港です


空港がすぐ近くですが、飛行機の騒音は全然聞こえませんでした




6月7日の14:05発のエア・カナダで、またまた長〜い空の旅でした

翌日8日の15:50に成田着






本当に楽しいお仕事&船旅でした。
お世話になった全ての皆様に感謝致します。
ありがとうございました!!!



 

前に戻る

トップページに戻る



Travelページに戻る

ホームページに戻る

inserted by FC2 system